「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2009年 07月 12日
耳鼻咽喉科と心身医学のゆくえは?
b0022379_21221729.gif
先日の久しぶりの診察で、イソバイドをもらってきました。
メニレットはあいかわらず取り扱ってないようでしたが、
イソバイドスティックはありました。(^^)v
b0022379_2215133.jpg
ホントなら聴力検査した方がよさそうでしたが、
時間がなく・・・パス。。。イケナイ患者です。(^^;;

前回、精神腫瘍医の事をとりあげました。
ガン患者さんと心理的な関係という事ですが、
ガンだけでなく、メニエールだけでなく、いろいろな病気には身体的な病気に加えて心理的な影響があるようですね。

えっ、それも?
とびっくりしたのはアトピーです。
アトピーフォーラムというのがあるそうです。
耳鼻科でいうと、めまい、耳鳴りもそうですが、のどの違和感(咽喉頭異常感)も心理的な事が影響するんだとか。

PIPC・・・こういう試みもあるそうです。

耳鼻科でもPsychotology研究会や耳鼻咽喉科心身症研究会など、熱心に取り組んでみえるようです。
今後に期待したいですね。(^^)v
アトピーフォーラムというのがあるのなら、めまいフォーラムというのもあってもいいのかもしれませんね。
どうでしょうか???
[PR]

by osha-p | 2009-07-12 21:57 | メンタル