「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2009年 09月 24日
あ~、そういえば、今ごろだっけ・・・
b0022379_23281057.gifみなさん、連休はいかがおすごしだったでしょうか?
私は高速とはま~ったく関係ない自然の道を1日ドライブしてきました。
車は少ないし、3000m級山々も見えたし、気持ちよかったですよ~(^^)v
その帰り・・・コンビニの白い壁のきれいなトイレで、何かヘン。
いや、お腹じゃなくて、、、(^^;;、、、平衡感覚というか、、、(^^;;

その夜、、、寝ようとすると、体が宙に浮かび
あれ!魔法が使えるようになった~、、、、
じゃなく、、、(^^;;、、、ちょっとまわる感じもするし、、、
これ、めまい?

あくる朝、いい方の内耳がぼわ~んと顔の右半分を占めるほど大きくなり、、、、
じゃなく、、、(^^;;、、、ちょっと気持ち悪いしなぁ~
これ、めまい?

私の場合、最後の方はめまい軽かったし、
これがデカ発作かもしれない?代償不全?
そういえば、過去で一番悪い状態だったのは、ちょうど今の時期でした。
でも、まぁ、多少の事はわかりませんが、一応聞こえるし、
聴力は大丈夫そうです。
[PR]

by osha-p | 2009-09-24 23:45 | めまい
2009年 09月 19日
確かに耳は耳なんだけど・・・?(^^;;
b0022379_1118929.gif最初にあけたのは発病ころでした。あけてからしばらくしてから、アレルギーっぽくてやめてしまいましたが、最近思い切ってあけてみました。

最初は整形外科であけてもらったので、、、、あっ!耳だ、耳鼻科でもいいかも?
と思ったりしましたが、今度は自分で。以外と大丈夫でしたよ(^^)v

・・・・って、耳は耳の事でも「めまい・耳鳴り・メニエール」とはぜ~んぜん関係ないですね(^^;;
[PR]

by osha-p | 2009-09-19 00:04 | 徒然
2009年 09月 07日
内リンパ水腫の原因の一つ?
b0022379_2311825.gif内リンパは、蝸牛にある血管条や半規管でつくられ、内リンパ嚢で吸収されるとか。
内リンパ水腫の原因のひとつに耳石が移動して、つまって内リンパが吸収されなくてリンパがたまりすぎるというのがあるらしいですね。

内リンパ水腫のねずみに何もしないと内リンパ水腫のまま、ストレスを与えてメニエールになるという事もあるように、私の体感としては水腫だけでメニエールのめまいが起きるというよりは、ライスネル膜が破れたとか、イオンの急激な変化があったとかの方がピンとくるんですね。
めまいは必ずスイッチがおされたように、「ここから・・・」と線引きできる始まりだったから。

ただ、内リンパ水腫が元々ベースにあって、何らかの変化があって・・・という事となるので、内リンパ水腫の原因がわかって、それを除去できるようになればいいですよね。
リンパ水腫になる原因は人それぞれかもしれませんが、もし、これだったりしたら、、、、、、メニエットはいいかもしれないらしいです。(^^)v

私の場合は、メニエールのめまいが落ち着いてきた最後の方でBPPVになったから、耳石が動いた事は動いたんだけど、発病ころはどうなんでしょうね~?
[PR]

by osha-p | 2009-09-07 23:36 | その他耳関連