「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2010年 03月 29日
「患者を生きる~メニエール病」朝日新聞より
b0022379_226752.gif
先日、朝日新聞でのメニエール病の記事の連載が終わりました。
全6回でした。最初の5回がある人の体験談的な事、
最後はメニエール病の説明です。(↓は6ページ目)
https://aspara.asahi.com/column/kanja/entry/y4UF6qpaor
Webでも全部で6ページあります。
朝日新聞でない人は興味があれば一度読んでみてください。

下の方に、意見を受け付けると、メールリンクがあります。
いろいろな意見が集まれば、チリもつもれば山となるかも!?(^^)v
[PR]

by osha-p | 2010-03-29 22:06 | 病院・医者・参考図書
2010年 03月 19日
水分摂取療法~その2
b0022379_21493956.gif今日、新聞の記事で
めまいの最新治療(下) メニエール病  多量の水飲み、症状改善
というのがあったようです。

以前、掲示板である耳鼻科医さんが、この水分摂取療法を教えてくれました。
ただ、水を飲むという事だと気軽にやってしまえそうだけど注意が必要と、その掲示板をみたあるめまい専門医さんからメールをいただいた事があります。
2007.4.15の記事「水分摂取療法」
この新聞記事をメニエルさんたちはどのように感じてるのでしょう。

私も抗利尿ホルモンは多いので、この水分摂取療法もけっこういいかもしれませんが、
もし、きっちり水分摂取療法をやったとして、聴力までよくなる・・・のかな???
今聞こえないのは、どういうからくりか?にもよりますよね~?

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by osha-p | 2010-03-19 22:01 | 薬・検査・治療
2010年 03月 08日
難病患者の支援制度 見直しへ~NHKニュースより
今朝、NHKニュースでこういうのをやっていました。

「厚生労働省は、患者の数が少なく、原因がわからない病気を「難病」に指定しています。今年度は、130の病気を難病に指定し、治療法の研究のために予算を配分しており、このうち特に治療が難しい56の病気は、研究事業の一環として医療費を助成しています。しかし、指定されていなくても、原因がわからずに治療が難しい病気も多いうえ、特に治療が難しいものは、医療費を継続的に助成する仕組みを作るべきだという指摘も出ています。b0022379_2322422.gifこのため、厚生労働省は、より患者側の視点に立った支援策を打ち出す必要があるとして、新たに長浜副大臣や足立政務官をメンバーとする検討チームを設けることになりました。検討チームでは、外部の有識者などから意見を聞きながら、医療費の助成や治療法の研究のあり方について議論を進め、制度の見直しを検討していくことにしています。」

そのちょっと後、あ~ゆ~っくり回り始めた、と思ったらす~っと治まっていきました。
頭動かしてないし、BPPVじゃない。頭の感じはあきらかにメニエール。
しかし、その間5分?・・・いや、3分!?・・・最短記録かも!?・・・(^^;;
[PR]

by osha-p | 2010-03-08 23:22 | その他耳関連