<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2010年 06月 27日
サウナがよいらしい?
b0022379_21322115.gif昨日は診察の日でした。
4月なかごろにめまいが数回あって、5月に診察があり、次回はイソバイドを減らすかどうか考えようという事になっていました。
少し前、先生は少しずつ減らすのがいいと言っていたので、そのとおりにしていた事もありますが、
2001年9月から1年ぐらいにわたるめまいの記録からすると、私は60ml/日というのは効果がないように思っていたので、めまい発作の日とイソバイドの量がわかるメモを持っていきました。
私としてはイソバイド高いし、なるべくなしに・・・なんて思うのですが・・・(^^;;
6月のいつごろだったか?頭の中がグワンとした事が2回・・・と言ったらイソバイド90ml/日で継続。。。
最近窓を開けると外の音がよく聞こえるし雨がザーザー降っていようものならTVの音が聞こえない。。。
いい方の右耳の聴力のためもあるならしかたない、、、ですね(^^;;

しかし、おしゃPやってきて数年、掲示板でさえほとんど聞いた事がない事を先生から聞きました!
「メニエールは、サウナにたくさん行くといいらしいよ・・・(^^)v」
あ~水分出るしね~。

さてさて、しばらく経ったのにくどいようで申し訳ないのですが、
問題の投稿の前にも感情的にちょっとずつの摩擦はあったようです。
掲示板での誰かの投稿に対して、あるいはマスコミに掲載されたメニエール関連の記事に対して、
これらの「ストレス刺激に対してどう思うか(本人の受取り方)
たぶん、自分では自分が思った以外には考えられないのでしょうけれど
感じ方にイライラ感とかムカつくとかマイナス感情が強い時、
ホントに自分が感じたように受け取っていいのか?もっと他の考え方はないのか?
よく考えてみてください。答えはひとつではないと思います。
ストレス状態=ストレス刺激x本人の受取り方
マイナス感情の強い受取り方だとストレス状態が大きくなって、
人から人へ伝染していったのかもしれません。
メニエールの原因はストレスっていうけれど、ストレス???と思いますが(私もです(^^;;)、
これと同じような日常的な普通のちょっとイラッとすること、ちょっとむかつく事にむしろひそんでいるのかもしれませんね???
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by osha-p | 2010-06-27 22:25 | 薬・検査・治療
2010年 06月 20日
ヘルペスウィルス原因説について
2010.7.31編集

ヘルペスウィルス原因説というのが時々掲示板で話題になります。
めまいは治せる!-ヘルペスウイルス感染症説(Meniere's Disease)←2011.1.15現在リンク切れ
しかし、抗ウィルス剤は、今のところメニエール病に対して認められていないので保険適応ではありません。
なぜ認められていないかというと、
掲示板の方で紹介のあった
京大耳鼻科ホームページ - メニエール病について -
これ以外にもメニエール病の原因としてのヘルペスウィルスの再活性化に対する見解
同じ北海道の開業医の
http://www.hotweb.or.jp/shirato/siratodr.html
こういうのもあります。
私自身は今は必要を感じてないのですが、もし悪い時だったら、、、
とにかく1回試してみたいと思うんですよね。
試してダメだったら、すっきり諦めて別の方向に進む事ができるのですが、
こういう考えがあると知りながらも試せないうちは、いつまでも未練が残ってしまいます。
もし試してみて、よく効いたらラッキーですが、
体調が良好なうちによ~くメニエールの事を勉強しておくといいと思うんですけどね。
メニエールの病気の特徴として、めまいの頻発期と安定期を繰返す事があり、
抗ウィルス剤が効いたのかもしれないけれど、たまたま安定期に入るところだったという事だったのかもしれないからです。
その後の経過を観察する事で、自分がどういうタイプなのかはだんだんとわかってくるでしょう。
でも、薬をどうゲットするかはネックですね。
今のところでは、近所の内科などで事情を話して処方してもらうとか、
個人輸入が多いようです。
お医者さんでなんとか処方してもらえるにしても、保険適応してもらえるのか、自由診療になるのかは微妙なところです。もともと高い薬なので、自由診療だとけっこう高額な薬になってしまいますし、1回で処方してもらえる量にも限界があります。ジェネリックもあるようですが、行った病院で、抗ウィルス剤が処方してもらえるにしてもジェネリックまで思ったようにあるとは限らないようです。
個人輸入だと自分の思ったようにゲットできるのかもしれませんが、自己責任にもなりますし、ちょっと勇気はいりそうですね。

ヘルペスウィルスが原因だったとしても、ウィルスが再活性化するのはストレスや過労、老化などで免疫機能が落ちたときだとか。
ヘルペスの発症がメニエールとよく似ている事からメニエールのめまいもヘルペスが原因のものがあるかもしれない・・・というところからはじまったとすれば、ストレス対策は悪くはないとは思いますけど、、、それに薬の効果の理論的なところからすると、たとえラッキーに効いたとしても抗ウィルス剤の効果か?同時に服用しているイソバイドなどの効果か?自然治癒力が働いたか?両方の相互作用か?100%抗ウィルス剤の効果かはちょっと微妙でしょうか???北海道の先生や東京女子医大の先生の理論からは、抗ウィルス剤が絶対的なんでしょうね、、、まぁ、このあたりの本はあまり読んでないので、まったくの素人考えだし、よくわかりません、、、(^^;;

ストレス病は他にも多いので、ストレス対策はいい事ですよね。

それに、「ストレス刺激」がたとえ同じであっても「本人の受取り方」次第では、人生楽しくすごせるかも。。。(^^)v  自分はメンタルな部分は関係ない!って人も一度物事の自分のいろいろな事に対する受け止め方を見直してみるといいでしょう。いままで自動的に正しい答えはひとつしか思い浮かばなかった事でも、実はいろいろな考え方がある事がわかってきたり、別の考え方を受け入れ、そちらを選択することによって、より楽に素直に人として充実してすごせるかもしれません。
ストレス状態=ストレス刺激x本人の受取り方


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by osha-p | 2010-06-20 11:33 | 薬・検査・治療
2010年 06月 14日
それなら、ストレスと認めざるをえないような・・・
b0022379_21313883.gif2年ぐらい前に診察に行った時に、
内リンパ水腫ねずみに、何もしなければ内リンパ水腫ねずみのまま。
内リンパ水腫ねずみに、ストレスをあたえてはじめてメニエルを発症する。
という研究が発表されたと聞きました。
それまでは、何でストレス???って思ってましたけど、
そういう事となると、自分では感じなくても何かがストレスだったのかな?と認めざるを得ないような・・・?
そう思ったのが、最初のきっかけだったかもしれません。

ココでいうメニエルを発症というのは、内リンパ水腫というだけでなく、内リンパと外リンパのイオンがまざりあっておきる異常な信号を発生する状態ととらえるのだと思います。

ストレスっていうと、
ストレス状態=ストレス刺激x本人の受取り方
でいうと「ストレス刺激」の事しか思い浮かばないんですよね。
前回の記事の絵で言うと、「ひっかかれた」のところ。
毎日忙しいけれど、大きなトラブルもないし、そこそこ平和にくらしてるし、なんで?ってワケです。(^^;;
そのうちに心理学的なモノにふれるうちに、「本人の受取方」もいろいろかもしれない・・・と。
「かわゆいし、まっいっか(^^)」と思うか「何度言ってもわからないんだから!プンプン!」とおもうのとでは大きな違い。
でも、そこに気づく事はむつかしいですね。
抗利尿ホルモン値が高かったときも、最近のめまいの時も先生に「ストレス?」と言われたりしますが、
「さぁ~???」なんて言っています。。。(^^;;

ヘルペスウィルスが原因だったとしても、ウィルスが再活性化するのはストレスや過労、老化などで免疫機能が落ちたときだとか。
ヘルペスの発症がメニエールとよく似ている事からメニエールのめまいもヘルペスが原因のものがあるかもしれない・・・というところからはじまったとすれば、ストレス対策は悪くはないとは思いますけど、、、それに薬の効果の理論的なところからすると、たとえラッキーに効いたとしても抗ウィルス剤の効果か?同時に服用しているイソバイドなどの効果か?自然治癒力が働いたか?両方の相互作用か?100%抗ウィルス剤の効果かはちょっと微妙でしょうか???北海道の先生や東京女子医大の先生の理論からは、抗ウィルス剤が絶対的なんでしょうね、、、まぁ、このあたりの本はあまり読んでないので、まったくの素人考えだし、よくわかりません、、、(^^;;

ストレス病は他にも多いので、ストレス対策はいい事ですよね。

それに、「ストレス刺激」がたとえ同じであっても「本人の受取り方」次第では、人生楽しくすごせるかも。。。(^^)v  

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by osha-p | 2010-06-14 21:55 | メンタル
2010年 06月 11日
確かに、、、。たかがストレス、されどストレス
b0022379_221813.gif
今回、掲示板でのいろいろがあって、あるめまい専門医さんから
いろいろ教えていただけました。たいへんありがたいです。
確かに、メニエールになって原因はストレスと言われるけれど、
自分の物事に対する感じ方というのは、自分が感じる以外にあるなんて考えもしないのだけど、
ストレス状態=ストレス刺激x本人の受取り方
らしいので、「本人の受取り方」がホントにひとつしかないのか、
もっといろいろ答えはあって、ひとつしかないと思っていた答えよりは
心が楽でいられる回答がもっとあるのかもしれない、、、
ついつい忘れがちですが、たたかがストレス、されどストレスですね。


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by osha-p | 2010-06-11 22:15 | おしゃP連絡帳
2010年 06月 03日
埋め込み式補聴器
b0022379_2384081.gif
6月6日は補聴器の日なんだそうです。
前々回の診察の時、先生から、悪い方の耳に音をキャッチする器械?を埋め込んで骨導を使っていい方の耳で聞く、という方法もあると聞きました。
雑音の多い場所だと聞き取りが悪いので、雑音の多い場所での仕事が多い場合などはいいかもしれません。

ヘルペスウィルス原因説の話題となるとけっこう盛り上がる事が多いですね~。
掲示板の方で紹介のあった
京大耳鼻科ホームページ - メニエール病について -
これ以外にもメニエール病の原因としてのヘルペスウィルスの再活性化に対する見解
こういうのもあります。
私自身は今は必要を感じてないのですが、もし悪い時だったら、、、
とりあえず試してダメだったらあきらめられる・・・と思うんですけどね、、、
もし試してみて、よく効いたらラッキーですが、
体調が良好なうちによ~くメニエールの事を勉強しておくといいと思うんですけどね。
メニエールのめまい発作で前庭機能や聴力がダメになっても寛解の状態にもっていくには、抗ウィルス剤でどうにかするというよりは、心身両方からどうしたらいいかよく考えた方がいいですから。
でも、薬をどうゲットするかはネックですね。自己責任にもなりますし・・・。

追記 6/7*************************************
今日、BBSをご覧になったあるめまい専門医さんからメールがあって、
同じ北海道の開業医の
http://www.hotweb.or.jp/shirato/siratodr.html
が参考になると教えてくださいました。
[PR]

by osha-p | 2010-06-03 23:43 | 耳鳴り・難聴