「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2010年 09月 26日
チューブは気圧に対して・・・?
b0022379_0233665.gif今では鼓膜にチューブをして、ステロイドやゲンタマイシンの投与をする人もちらほらお見かけするのですが、私がやった2002年はまだネット上ではあまりみかけませんでした。
チューブをしたあたりから、何故だか特に台風には、南から本州に向ってくる台風には100%めまい的中。
あ~これは、気圧が内耳に直撃か?なんて思っていましたが(^^;;
先生は、逆の印象と。
先日、掲示板でもそのような体験談がありましたね。

それにしても、やっと秋らしい気候になりましたね。
その昔、ちょうど今ごろ最悪の時もありましたが、
今はめまい君はどこかに行って、耳鳴り君と難聴君と仲良くしております(^^;;



//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by osha-p | 2010-09-26 00:36 | 薬・検査・治療
2010年 09月 12日
窓は小さく
b0022379_23395353.jpg
掲示板の文章の書き方の話題があるようですが、
掲示板は、幅については、%指定で、PCの大きさや窓の大きさにあわせて変化するようになっています。
こちらの設定が変えられるかどうかは、今後の課題とさせていただく事として・・・コメントスペースをちょっと狭くしました(^^)
追記・・・行間も少々広くしました。

一般的にWebページの作り手も初心者からプロまでレベルいろいろです。
見る方もPCの大きさなど環境は様々だし、PCの使用方法レベルも様々です。
そういういろいろな業況の中で全ての人がベストなようにWebページは作れません。
どんなプロでもPC環境の平均値をターゲットにしてWebページをつくっていく事になります。

とりあえず、見る方の知恵として・・・
1行が長いな・・・と感じる場合、窓の幅を狭くしてみると、読みやすさが違ってきますよ。
私は、PC画面とか小さい文字が読めないとか、ひとごみが苦手だとかはありませんが、
1行が長くなるページのときにはよくやります。(^^)v
一度ためしてみてください。

ただ、PC作業で目の動きに対して、脳の方の処理が追いつかない状態ではあるし、
実際PCをきっかけにめまい発作に突入・・・という経験もありますので、
そういう時は、できるだけPC作業はできるだけ控えめにした方がいいかもしれませんね。
自分の体調とよく相談の上、無理しないようにしてくださいね。



///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by osha-p | 2010-09-12 23:48 | おしゃP連絡帳
2010年 09月 02日
耳に手を近づけると・・・?
b0022379_22535339.gif前回書いたように、寝る時にいい方の耳を枕につけると、両耳の耳鳴りがにぎやかでしたが、どうしてもはずせない、かつ長時間運転する用があったので、前日と当日の朝にイソバイドをのみました。
そのころは、いい方の耳の耳鳴りがちょっとマシかな~?と思ったり、でも確信はもてなかったり、、、。

前回は音、、、とだけ書きましたが、私の耳鳴りは音だけではなく、いい方はボワンとしていて、
悪い方は、耳の中で暴風が吹き荒れてるような?圧力もあります。
音は、聞こうと思えばどんなにうるさいところでも聞こえるので、飛行場でも聞こえるのでは?と思えるほど・・・?
でも、次々とやる事が押し寄せて、この耳でも手足、体は動くので次々とやる事をこなしていくために、耳鳴り君にかまっていられる時間がありません。(^^;;

悪い耳に手を近づけると、耳鳴りの音が手の動きに準じて加わります。
めまい頻発のころは、悪い耳に手を近づけるとくら~っときたので、その動きを避けていました。
いい方の耳に手を近付けても、悪い方の耳鳴りが手の動きに準じて加わるんですよね~
なんででしょうね~???


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by osha-p | 2010-09-02 23:11 | 耳鳴り・難聴