「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2010年 12月 23日
あっというまに・・・
b0022379_2275084.gifあっというまに今年もあとわずか。
予言とおり?12月も余裕がなく仕事におわれる日々が続きました。
今日は絶対めまいが起きてはダメ!という日も多かったのですが、幸いそういう事態にはなりませんでした。
めまい発作を繰返すとめまいは軽くなるとはいうものの、めまい発作がおきてはほしくないし、、、
ちょっとした事で代償不全になる事も多そうだし、、、
この2点の解決方法が簡単明瞭にわかるプレゼントを、サンタさん、ぜひメニエルさんへ!

忙しかったけれど体調はまずまずでしたが、
いい方の耳の耳鳴りは大きい?日も多かったかな。


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by osha-p | 2010-12-23 22:32 | 徒然
2010年 12月 07日
BPPVも辛そう・・・
b0022379_21453970.gif
先日BPPVの方からメールフォームからメールをいただいたのですが、
記入のメルアドに誤りがあるために返信できませんでした。
BPPVの症状と治療がすぐわかるこんなページがありました。
良性発作性頭位めまい症(BPPV)まんがで読む疾患エピソード
BPPVでも少しの頭位で反応されてしまう状態だったのか
入院をされたり、車椅子だったり、たしかに四六時中頭位めまいに悩まされているというのは大変辛いですね。頭位でめまいが顕著に現れる場合は理学療法がやりやすいらしいので、めまい専門医さんに相談されるといいと思うのですが、、、。
私の場合は、メニエールの回転性めまいに慣れていたたのが幸いしてか?(^-^;BPPVは軽くすんだと思います。今年の4月はBPPVの眼振があっても自覚なし・・・(^-^;

MRIの件もそんなには知らないのですが、だんだんといい画像ができるようになったのか?
耳石もみえるようになったとか?画像で耳石のありかがわかれば理学療法もやりやすいのでしょうか?
外リンパのきれいな画像はみた事があります。これはホントにクリアできれいでした。
内リンパ水腫の画像の場合は、私も感覚的にはMRIをすれば写るのかな~とも思うのですが、だからと言って治療的には大きな変化はないのですが、遅発性内リンパ水腫の人の場合はめまいの原因の耳がMRI画像によって同側か対側かがはっきりして、治療方針がたてられて良いのだそうです。

11月の終わりの週末に大きなくぎりは一応ついたのですが、、、
その後も今年は忙しくしています。
仕事もあともうひとふんばり・・・なんて言ってるうちに今年が終わってしまいそうな勢い・・・?(^-^;


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by osha-p | 2010-12-07 22:29 | その他耳関連