「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2011年 06月 29日
聴力か?外の音か?難視聴対策BSか???
b0022379_2234160.gif暑くなってきましたね。
今日、今年はじめてクーラーをつけました。
ので、きのうまでは、窓をあけてるので、外の音、車の音、バイクの音はよく聞こえるし、
扇風機の音はするし、
換気扇をつけてると、この音もまざるしで、TVの音が聞こえにくいような???
聴力最近ずっとはかってないし、悪くなったとか???
地デジ難視聴対策BSになってから、音の質が違うのでは?と家族が言うのでそのせい???

そう言えば、地デジ難視聴対策BSって東京の地デジなんですよね。
なので、わが家の地方ニュースは、なんと「首都圏ニュース」(^^;;
天気予報みたいに、電力使用量とか放射線とか報道されてたんですね。
しかし、放射線量は関東の一ヶ所(NHKの首都圏ニュースでの表示)以外は、すべてウチのあたりより低いです。
ウチのあたりは日本では高いほうみたいで、1ミリシーベルト/年以上みたいです。
メニエールにしても他の病気にしてもストレスは大敵なので、
ヘンな情報に踊らされないで、余分なストレスを受けないようにしないといけないなと思います。



////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by osha-p | 2011-06-29 22:17 | 耳鳴り・難聴
2011年 06月 16日
この人も宇宙酔い
b0022379_20421473.gif古川聡さんが、宇宙へ、そして、国際宇宙ステーション(ISS)での生活がはじまりました。

古川さんのツイッターより

「主観的に。宇宙酔いしました。特に頭を急に動かすとウゲー、気持ち悪くて吐き気がする。頭の芯も重い。何とかしてください。」

「Drの観点から。宇宙酔いは初飛行の飛行士の3分の2程度が経験するとされ、一過性なので心配ありません。脳が無重量環境に適応する過程と考えられています。詳しく知りたい方はこちら↓
宇宙滞在に伴う健康問題

私は片側の前庭がかなり悪いのですが、脳が内耳からの信号の解釈を両耳健康な状態から変えているんですね。
片耳悪い分、宇宙酔いはしないかも?と家族に言われたりしますが、どうなんでしょう???(^^;;

このリンクには、宇宙での放射能の事も書いてあり、今タイムリーな話題ですね。
今朝の朝日新聞にはもうすこし詳しく書いてありました。

国際放射線防護委員会が定める放射線従事者の上限値は年間50ミリシーベルト。
生涯分(18歳~65歳就業)では960ミリシーベルトで、この数値に達するとがんで死亡する確率が3.6%増えるとか。宇宙機構は毎年ISS、宇宙ステーションへ行っても確率が5%増以内に抑えられるように基準がつくってあるのだそうです。
過去にISSに100日以上滞在した若田さんと野口さんは40歳代で上限が1200ミリシーベルト。400日を越えるロシアの飛行士も健康の問題はないらしい。

うちは被災地から遠いですが、関東地区からの受注はイマイチどころかかなりダウンです。
近くの業者は、ディズニーランドの商品の製造にかかわっていて、4、5、6月と大量の受注キャンセルになってすごく大変なんだそうです。
日本が、日本の経済が元気になりますように。。。

追記:今NHKのニュースで、ちょうどいい事を言っていました。
放射能で遺伝子が傷つけられても、免疫力があれば修復してくれるんだとか。
心配しすぎず、神経質になりすぎず、放射性物質は水溶性があるので、野菜などはよく洗ったり、ゆでたり、煮たりしてバランスよく食べて免疫力をつけましょう。。。とかとかでした

追伸2:↑これとかこういう方向とかには、そういう方向の意見は信用ならない!的な方向も多いみたいですが、誰も人を困らせようというよりは何かの役にたとうとしているのだからこれも1つの判断なのだと思います。
こういう事の真実を追究するのにそんなに時間もかけられませんので。。。


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by osha-p | 2011-06-16 21:25 | その他耳関連
2011年 06月 14日
めまいから復活した陸上選手
b0022379_22461496.gif病魔に勝った!絹川、女子5000メートル復活V!…陸上


「08年以降は原因不明のめまいやウイルス性感染症などで不調が続き、一時期は真っすぐに歩けない状態まで陥った。「スイッチがオフの状態」と絹川。まともに練習ができるようになったのは昨年末だった。」
ようですが、大邱世界陸上代表選考会兼日本選手権最終日(12日、埼玉・熊谷スポーツ文化公園陸上競技場) 女子5000メートルで絹川愛(21)=ミズノ=が、15分9秒96で、8月の大邱世界陸上(韓国)の参加標準記録Aを突破して優勝したそうです。



//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by osha-p | 2011-06-14 22:46 | 徒然
2011年 06月 11日
BPPVにはカルシウム
b0022379_11262425.jpgたけしの家庭の医学でBPPVの患者さんを探しているとの情報を知ったのは4月の事でした。先日、偶然TV番組表で見つけたのはいいのですが、もう最後の最後、できた料理を試食している時でした。

番組内容はこちら

BPPVにカルシウムが大事ってはじめて聞きました。




/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by osha-p | 2011-06-11 11:33 | その他耳関連
2011年 06月 06日
マスカー療法???
b0022379_214142.gifある休日の事。
駐車場が飛行場の隣にあるお店に行きました。
滑走路にはちょうどFDAの飛行機が着陸してきました。
近くには小型機やらヘリコプターやらが何機かいます。
パッとみたところ、少なくとも1機のヘリコプターがホバリングしています。
なので、すご~い音がしています。
あっ、このぐらいの音だと、耳鳴りがしてるかしていないかわかりにくい、、、かも???


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by osha-p | 2011-06-06 21:51 | 耳鳴り・難聴