「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2012年 08月 16日
NHKニュースより「難病患者の支援策 抜本的な見直しへ」
b0022379_21553539.gif
オリンピックも終わりました。
あつ~い夏が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
ココはあつ~い地域ですが、体調はまずまずです。今はセミの声などで聞こえが悪いですね~(^_^;)

今日、NHKニュースで、難病患者の支援策 抜本的な見直しへというのをやっていました。

引用ここから-----------------------------
患者の数が少なく治療法がない難病の患者への支援策について、厚生労働省は、現在56の難病に限って対象にしている医療費助成を大幅に広げ、症状が重い患者を重点的に支援するなど、抜本的に見直すことを決めました。
引用ここまで-----------------------------
ニュースの中では、7時代と9時代では別の人が紹介されて、歩けなかったりするなどで仕事ができないとか、その病気がわかるお医者さんが少ないので病院が遠いとか、診断までに時間がかかってもっと早くわかれば重症化が防げたとか、、、、、とても大変そうな様子が紹介されていました。
メニエール病はどういう扱いになるのでしょうね?


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by osha-p | 2012-08-16 21:53 | その他耳関連
2012年 08月 07日
リンネ試験とウエーバー試験
b0022379_21274694.gif掲示板の方でありましたが、音叉をおでこあたりにつけてどんな風に聞こえるかという検査はウェーバー試験と言うらしく、私も前に1回やりました。
リンネ試験
頭上につけるウェーバー法は私はいい方の耳で聞こえましたが、両耳の聴力の左右差が少ないと頭全体で響いて聞こえるんですね。確かに聴力の左右差が明らかにあるかどうかが簡単にわかるいい方法かもしれません。

「病は気から・・・」といいますが、
この言葉の重みをわからないで、昔からそう言ってるからとの受け売りだけで言ってる人からは、
人の心に響かないのかもしれませんね。
本当に体験して真からわかって言ってるとしても、うまく伝わるとは限らないし、
本で書かれていたぐらいでは、なかなか真からは理解できなくて言葉の上っ面を読み流して終わってしまいます。
ただ、同じ辛い体験をした人の言葉は、同じような体験者の心に響く事が多いのでしょう。
たかが「気」されど「気」、、、いちばん難しいターニングポイントなのかもしれませんね。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by osha-p | 2012-08-07 22:26 | 薬・検査・治療