「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2012年 12月 29日
煩音
b0022379_23454523.jpg
先週、NHKのニュースの深読みっていう番組で
「子どもは社会の“迷惑”か!?」というのをやっていました。
------------引用--------------------------------------------------------
今、公共交通機関で子どもの存在が議論となっています。
鉄道会社には「電車内のベビーカーが邪魔」という苦情の声が寄せられ、保育園や公園はいまや近隣住民にとって“迷惑施設”に。騒音トラブルがこじれて訴訟になる事態も起きています。
どうすれば大人も子どももハッピーに暮らせるのか?徹底的に深読みします。
------------引用ここまで--------------------------------------------------------------
たとえば、近所に保育園ができたとして、子供の声がうるさいからと防音対策をしてもらう事になったとしても、
確かに、絶対的な音量は小さくなっても、うるさい不快感はずっとあって、
訴訟にまでなっている事もあるらしい。
そういう音は、「騒音」ではなくて、「煩音」と言った方がふさわしいとか。
音を出す方の絶対的な音量が問題というよりは、受け止める側の問題だという事でした。

煩音…心理的に不快な音。騒音とは異なり、音量はそれほど大きくなくても、聞く人の心理状態や人間関係などの要因によって煩わしく感じられる音。隣人同士の争いの原因となることが多い。

なるほど、耳鳴りといっしょかも。
私の耳鳴りは、車に乗って、エアコンをガンガンつけて、高速走っても聞こうと思えば聞こえるんだけど、
特に日中は何かやる事があって、耳鳴りの事までかまっていられません。(^_^;)
昔は、今よりも煩わしい事も多かったと思うし、
絶対音量で言うと、初期のころよりはだんだんと大きくなってるかもしれないんですけどね?(^_^;)


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by osha-p | 2012-12-29 00:18 | 耳鳴り・難聴
2012年 12月 12日
昨日の「たけしの健康エンターテイメント!」
昨日の
「たけしの健康エンターテイメント!」は

めまいの新事実
長引くめまいを改善するヒントがフィギアスケート選手にあった!


と今日知りました。
知ってたら見てみたかったですけど、、、、ざ~んねん。

知り合いが股関節骨折して10日後ぐらいには杖で歩くリハビリに入っているようですが、
めまいもリハビリは重要な事かも。(^^)v

b0022379_23335444.gif

b0022379_2334125.gif



////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by osha-p | 2012-12-12 23:35 | 病院・医者・参考図書
2012年 12月 08日
メカノレセプター2
b0022379_1041289.gifなんだか「ガッテン」の話ばかりになってきましたけど、この水曜日の「ガッテン」は
「40代からすでに危険! 転倒死をホントに防ぐ」でした。
TVみてて、前回ガッテンでやっていたのを覚えていたので、メカノレセプターの事だなとわかったのです。
  前回の記事▶「メカノレセプター」
メニエールとは直接には関係ないのですが、このブログでも「メカノレセプター」で検索が多かったのを今日発見。
私のように片側の前庭神経が悪い人は、眼で見る事が平衡機能の大きい役割になっているので、どうしたって両目つむって片足でせいぜい5秒程度ですけど、
この番組の中でのころばない対策はより有効かもしれませんね。
私は実際、夜中にトイレにいく時、部屋が暗くて眼の平衡機能が不十分なせいかぐらっとして壁で支えたりする事もあるので、こけないように気をつけています。(^_^;)
この番組の少し前、実は知り合いが部屋でしりもちをついて、股関節を骨折したので、ストレートにタイムリーな話題でした。けど、骨折を包帯でぐるぐるに巻いて治していくのと違って、手術でボルトをいれたとの事らしいので、手術後すぐにリハビリ開始してもう歩けるようになったとか。すごく早くてびっくりでした。



/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by osha-p | 2012-12-08 11:12 | 徒然