<   2014年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2014年 02月 11日
本の紹介「薬も手術もいらない めまい・メニエール病治療」

 やっとこの本を読みました(^^;; 
過去にこの先生の考えは新聞に掲載されていたり、ネット上にも情報がいろいろあったりしていましたね。

 興味深かったのは脳の説明のところでした。
「反射脳」「情動脳」「理性脳」のところです。
厚生省の研究班の初代班長さんが「メニエールは全身病」と言ったそうですが、
内耳の病気だけど機械のように部分だけ直したり(投薬)
部分だけ部品をとっかえたり(手術)するだけではダメ、
生物としての発達からの面や心理学的な面や医学的な面など、脳の役割は深く関わっていて、
だけれど、自分の事であっても、何をどうしたらいいのかが見えにくいし、難しい部分だと思います。
ある意味、有酸素運動という具体的な行動がいい体にいい効果でありつつ、
自分に何がいいかがわかるいいきっかけとなるのかもしれません。
断捨離がモノの片付けを通して自分軸をしっかりしたものにしていくのに似てるかも・・・?
人は機械とは違うのだとよくわかって自分で自分を変えていけるといいですね。

 それにしても、私に近いような症例の方が難聴も治っているとの事実にはびっくりです。 
今、私にはその有酸素運動のモチベーションも時間もないのですが・・・(^^;;

b0022379_17370716.gif
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////






[PR]

by osha-p | 2014-02-11 17:37 | 病院・医者・参考図書