「ほっ」と。キャンペーン
2012年 08月 16日
NHKニュースより「難病患者の支援策 抜本的な見直しへ」
b0022379_21553539.gif
オリンピックも終わりました。
あつ~い夏が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
ココはあつ~い地域ですが、体調はまずまずです。今はセミの声などで聞こえが悪いですね~(^_^;)

今日、NHKニュースで、難病患者の支援策 抜本的な見直しへというのをやっていました。

引用ここから-----------------------------
患者の数が少なく治療法がない難病の患者への支援策について、厚生労働省は、現在56の難病に限って対象にしている医療費助成を大幅に広げ、症状が重い患者を重点的に支援するなど、抜本的に見直すことを決めました。
引用ここまで-----------------------------
ニュースの中では、7時代と9時代では別の人が紹介されて、歩けなかったりするなどで仕事ができないとか、その病気がわかるお医者さんが少ないので病院が遠いとか、診断までに時間がかかってもっと早くわかれば重症化が防げたとか、、、、、とても大変そうな様子が紹介されていました。
メニエール病はどういう扱いになるのでしょうね?


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

# by osha-p | 2012-08-16 21:53 | その他耳関連
2012年 08月 07日
リンネ試験とウエーバー試験
b0022379_21274694.gif掲示板の方でありましたが、音叉をおでこあたりにつけてどんな風に聞こえるかという検査はウェーバー試験と言うらしく、私も前に1回やりました。
リンネ試験
頭上につけるウェーバー法は私はいい方の耳で聞こえましたが、両耳の聴力の左右差が少ないと頭全体で響いて聞こえるんですね。確かに聴力の左右差が明らかにあるかどうかが簡単にわかるいい方法かもしれません。

「病は気から・・・」といいますが、
この言葉の重みをわからないで、昔からそう言ってるからとの受け売りだけで言ってる人からは、
人の心に響かないのかもしれませんね。
本当に体験して真からわかって言ってるとしても、うまく伝わるとは限らないし、
本で書かれていたぐらいでは、なかなか真からは理解できなくて言葉の上っ面を読み流して終わってしまいます。
ただ、同じ辛い体験をした人の言葉は、同じような体験者の心に響く事が多いのでしょう。
たかが「気」されど「気」、、、いちばん難しいターニングポイントなのかもしれませんね。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

# by osha-p | 2012-08-07 22:26 | 薬・検査・治療
2012年 07月 25日
NHKのガッテン「さらば!オナラ肩こり 原因はたった1つの癖」
b0022379_23161745.gifとうとうあつ~~~~~い夏がやってきました。水分摂取療法ぐらいの水分はとっているかもしれません。(^_^;)

今日のNHKのためしてガッテンは「さらば!オナラ肩こり 原因はたった1つの癖」でした。
こういう事からも「耳鳴り」「めまい」があるんですね~。





/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

# by osha-p | 2012-07-25 23:28 | 内耳が原因でないめまい
2012年 07月 08日
「めまいは自分で治せる」


めまいは自分で治せる (8000人の患者を治した「奇跡のメソット」)
この本↑読みました。
太字部分を引用します。
「ところがなんらかの原因により、どちらかの耳に障害が起こると、平衡機能が低下し、バランスがくずれてしまいます。特に、三半規管の機能に左右差が起こった時に、めまいが発現します。この左右差は、薬や注射を使っても、根本的に治す事はできません。めまいに伴う諸症状を改善するために、薬物療法は必要ですが、この左右差を改善しない限り、めまいは残る事になります。・・・・・・・どうしたらこの左右差を改善する事ができるのでしょうか?リハビリをして、小脳の働きを高めてあげればいいのです。」
過去の本にはあまり取り上げられていなかっためまいの事もかいてありました。
片頭痛性めまいと持続性平衡障害です。メニエール関連の投稿をみていると、メニエールとの診断された人の中にはこんな症状の人も多く含まれるような気がします。
体験談もそれぞれあって、それに対する著者のコメントもあって一気に読めました。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

# by osha-p | 2012-07-08 13:36 | 病院・医者・参考図書
2012年 06月 20日
耳鳴りは休みなしだけどね~(^_^;)
b0022379_22594282.gif梅雨に入りました。台風も次々とやってくるようです。
こんな時、体調が・・・という方も多いようですが、私はあまり関係なかったかも?です。
鼓膜にチューブしていた時だけは、かなり低気圧、特に台風でアウトでしたけど、
それ以外は5月、6月はかえっていい方だったかも?です。(^_^;)

耳鳴りの薬の治験が4月からはじまったようですが、どんな感じなんでしょうか?
私の病院でもやるらしかったのですが、月曜の外来の医師が治験の担当のようでしたので、
平日なのでやめました。先生曰く、「偽薬かもしれないしね・・・」
確かに、新しい治療と期待してしまいますが、偽薬の可能性もあるんですよね。(^_^;)



/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

# by osha-p | 2012-06-20 23:18 | 耳鳴り・難聴
2012年 06月 08日
メニエール病の聴力検査の一例
b0022379_21363036.gif耳鼻咽喉科疾患ビジュアルブック
の中のメニエール病の解説の中でのメニエール病の聴力推移の一例だそうです。
私の印象としては、4年後とか15年後とか数字が入っていますが、この数字には個人差がもっとあるだろうな、とは思いますが、ゲンタマイシンとか外科的治療をしなければ、なるほど、こんな感じなんだろうなと思います。
別の資料でもメニエール病は

●めまい症状は経過と共に改善
●発作回数5-6回/年から1-2回/年(10年後)
●聴力は<3年で低音部、>4年後で高音部、10年後には50-60dBで安定

などの報告があるようです。
こういう事を知らないうちは、両耳全然聞こえなくなったら・・・と思うと不安でしたが、
今は、先生もこのぐらいで落ち着くのでは?だし、実際あまり変動はありません。(^_^;)
ある時、先生に聾の人の前庭はどうなっているのか?聞いた事があるのですが、いろいろなんだとか。
すごく恐れていた事も、あ~なんとかなるのかな?とちょっと思えたのでした。
でも、たぶん少ない可能性なのかもしれませんが、両耳緑だと補聴器が必要になってしまうので、
悪い耳は緑でも、いい耳はせめて初期レベルにとどまってくれるといいかな。。。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

# by osha-p | 2012-06-08 22:51 | 薬・検査・治療
2012年 06月 04日
今日のNHK あさイチは「あさドク めまいをなくせ!」
b0022379_23572280.jpg今日、あさイチで「あさドク めまいをなくせ!」をやってました。
私は、9時ごろまでで途中までしか見てないんですが、とりあえずリンクしておきます。
クラっとめまい
ぐるぐるめまい
ふわふわめまい
の分類でした。

6月6日追記*****
ちょっと特徴的だと思ったのは、ふわふわめまいで、
体験談として、最初のめまいはぐるぐる回転性で耳鼻科の治療をしたけれどふわふわめまいがのこって心療内科で治療してよくなったというものでした。
引用ここから・・・「フワフワめまい」を発症する、ストレス性めまいの治療は、体の症状としてあらわれる内耳のむくみを取る薬だけでなく、体や心の緊張を和らげる薬や、ストレスを発散させるための生活指導などを合わせて行います。・・・引用ここまで
ということだけど、「内耳のむくみ」・・・なんですね?
最初のめまいがメニエール病だったとか???

めまいのリハビリの事もやってました。耳石が大きくならずに散らしてしまう効果があるとか、
小脳を鍛える効果があるようです。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

# by osha-p | 2012-06-04 23:55 | めまい