人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 06月 04日
今日のNHK あさイチは「あさドク めまいをなくせ!」
今日のNHK あさイチは「あさドク めまいをなくせ!」_b0022379_23572280.jpg今日、あさイチで「あさドク めまいをなくせ!」をやってました。
私は、9時ごろまでで途中までしか見てないんですが、とりあえずリンクしておきます。
クラっとめまい
ぐるぐるめまい
ふわふわめまい
の分類でした。

6月6日追記*****
ちょっと特徴的だと思ったのは、ふわふわめまいで、
体験談として、最初のめまいはぐるぐる回転性で耳鼻科の治療をしたけれどふわふわめまいがのこって心療内科で治療してよくなったというものでした。
引用ここから・・・「フワフワめまい」を発症する、ストレス性めまいの治療は、体の症状としてあらわれる内耳のむくみを取る薬だけでなく、体や心の緊張を和らげる薬や、ストレスを発散させるための生活指導などを合わせて行います。・・・引用ここまで
ということだけど、「内耳のむくみ」・・・なんですね?
最初のめまいがメニエール病だったとか???

めまいのリハビリの事もやってました。耳石が大きくならずに散らしてしまう効果があるとか、
小脳を鍛える効果があるようです。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

by osha-p | 2012-06-04 23:55 | めまい


<< メニエール病の聴力検査の一例      耳音響放射 OAE の正常グラ... >>