人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 11月 14日
今日のNHKためしてガッテンは「寝ても疲れがとれない 発覚!悪魔の歯ぎしり」
今日のNHKためしてガッテンは「寝ても疲れがとれない 発覚!悪魔の歯ぎしり」でした。
・・・と言っても、みてはいなかったのですが、
番組の最後のほうで、
「耳鳴り、、、めまい、、、」という声が聞こえます。
ん???何???と思ってサイトをみてみたら、、、


ここから引用--------------------------------------------------------
ここぞというとき、人間は歯をくいしばりますが
噛むというのは、全身の筋肉の活動を
限界以上まで引き出すためのスイッチになっています。
そのため、寝ている間に歯を噛みしめている人は、
本来体を休めるはずの睡眠中にもかかわらず、
全身の筋肉をずっと酷使し続けてしまっているんです。
結果、頭から足の先までの様々な筋肉が疲労でボロボロになってしまい、「頭痛」「首の痛み」「肩こり」「腰痛」「ひざ痛」などを引き起こします。
さらに、筋肉によって神経が圧迫され、「めまい」や
「視力低下」「耳鳴り」なども起こることがあります。
引用ここまで----------------------------------------------------------

こうなると、めまい、耳鳴りの原因がこれだとはなかなかわからないかも???
メニエールで、これもでてくるようになったとしたら、さらに気がつくのは難しそう???
知れば知るほどめまいってむつかしいですね~。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

by osha-p | 2012-11-14 23:08 | 病院・医者・参考図書


<< メカノレセプター2      恐怖性めまい >>