人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 12月 08日
メカノレセプター2
メカノレセプター2_b0022379_1041289.gifなんだか「ガッテン」の話ばかりになってきましたけど、この水曜日の「ガッテン」は
「40代からすでに危険! 転倒死をホントに防ぐ」でした。
TVみてて、前回ガッテンでやっていたのを覚えていたので、メカノレセプターの事だなとわかったのです。
  前回の記事▶「メカノレセプター」
メニエールとは直接には関係ないのですが、このブログでも「メカノレセプター」で検索が多かったのを今日発見。
私のように片側の前庭神経が悪い人は、眼で見る事が平衡機能の大きい役割になっているので、どうしたって両目つむって片足でせいぜい5秒程度ですけど、
この番組の中でのころばない対策はより有効かもしれませんね。
私は実際、夜中にトイレにいく時、部屋が暗くて眼の平衡機能が不十分なせいかぐらっとして壁で支えたりする事もあるので、こけないように気をつけています。(^_^;)
この番組の少し前、実は知り合いが部屋でしりもちをついて、股関節を骨折したので、ストレートにタイムリーな話題でした。けど、骨折を包帯でぐるぐるに巻いて治していくのと違って、手術でボルトをいれたとの事らしいので、手術後すぐにリハビリ開始してもう歩けるようになったとか。すごく早くてびっくりでした。



/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

by osha-p | 2012-12-08 11:12 | 徒然


<< 昨日の「たけしの健康エンターテ...      今日のNHKためしてガッテンは... >>