人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 02月 23日
自律神経訓練法
過去を振り返れば、私に処方されていた薬は、内耳の血液循環をよくする薬とか利尿剤ぐらいのものでした。薬から見た過去歴

安定剤ってどうですか?なんて聞いていたころは、まだ知識がなくてどこかにメニエルの治療として安定剤って書いてあったのに私はまだのんだ事ないからどうかな〜?ぐらいの軽い気持ちでした。
でも、状況はめまい頻発傾向で
「何とかならないかな〜」
という気持ちは強かったのですが、さあ、じゃあ、何だ???って事で思いついたのがとりあえず安定剤です。

しかし、「あなたは、必要ないでしょう。」でした。
まぁ、そのころは9年目ごろで回転性めまいのベテラン?でしたから、、(^-^;

「じゃ、自律神経訓練法でもやってみるかな・・・」
大ベストセラーだった『脳内革命』の影響です。
基本的にメニエール病は自律神経失調症の仲間で自律神経の不調が難聴やめまいといった点に集中して起きると知ったのはそのちょっと後の事なのですが、メニエールが自律神経の不調が耳にくる事から考えればそう的外れではなかったかも。(^-^)v
安定剤にしてもそういう効果を期待できるので、お医者さんの考え方次第では処方されたのでしょう。また、安定剤は前庭代償を促進する効果もあるとか・・・。

でも、転院やら何やらで結局自律神経訓練法はやってないのです・・・(^-^;自律神経訓練法_b0022379_22493920.jpg

by osha-p | 2005-02-23 22:54 | 薬・検査・治療


<< めまいの時の裏ワザ!?      両耳だけれど・・・ >>