人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 03月 04日
めまいの時の普通ワザ!?
めまいの時の普通ワザ!?_b0022379_22415097.gif
メニエルの典型的めまい発作の時は、もっとも「空飛ぶじゅうたんの裏わざ」ばかりですむワケではありません。基本の技は必要不可欠です。

寝る姿勢は、悪い方の耳を上にすると楽な事が多いようです。
そして、一度寝てしまったら少なくともはっきりした回転がおさまるまで頭を1mmたりとも動かさない!コレ大事です。(って言うか動けない状態になってしまいますが・・・)
床づれか?お尻が痛くなっても頭はそのまま。手をそ〜っとお尻の下に入れるぐらいはできるかな(^-^;

メニエルになってから最初のころは仰向けで寝ている事が多かったので、最初につい仰向けで寝てしまっていたのですが、ず〜っと仰向けで寝ているよりは横向きの方が楽。だけど、頭を動かすとめまい、吐き気が強くなってまた最初からやり直し。
それでも、やっぱり横向きでないとツライ・・・

などと考えに考えたあげく、たったの90°の寝返りを決死の覚悟でするワケです。
「あ〜30分、延長だぁ〜」

めまいが起きたらとにもかくにもすぐ寝たい!との思いが強くてバタッと寝てしまいますが、吐き気がたまらん、トラベルミン飲んでおけばよかった〜、と家族に水とトラベルミンを頼み、決死の覚悟で30°ぐらい体を起こしてトラベルミンを飲みます。
「あ〜30分、延長だぁ〜」

目をつぶっても光がたまらん、という時は目にタオルをかぶせてもらいます。
これは、自分は動かなくてもよくて、「ほっ」

起き上がるめやすは顔面蒼白な感じがなくなって、顔の筋肉が笑える形がつくれるようになるのもひとつのめやすにしていました。夕方からのめまいでめまいが治まってもそのまま引き続き睡眠時間に突入という事も多かったかな〜

悪い方の耳を上にすると、いい方の耳が下になって耳をふさいでしまいます。
そうすると、聴力がかなり悪くなってしまいます。
めまい発作の時は、ど〜でもいい事なんですが、
このワザ、今では静かなお昼ね空間を作るのに便利です(^-^;

by osha-p | 2005-03-04 22:41 | めまい


<< いい方も40dB!?      めまいの時の裏ワザ!? >>