人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 04月 27日
メニエルゆんこちゃん、愛☆地球博へゆく、の巻
メニエルゆんこちゃん、愛☆地球博へゆく、の巻_b0022379_2258517.jpg
もうすぐゴールデンウィークがやってきます。
「う〜ん、今年はどこ行こうかな〜?」
「やっぱ、愛知万博よね〜!」
ってなワケで、きょうは愛知万博へお出かけです。
まず、名古屋までは新幹線。
名古屋からは、別のホームからエキスポシャトルに乗り換えます。
えっ!エキスポシャトル故障?!
じゃあ、地下鉄で藤が丘まで行ってリニモに乗っていけばいいのね。

会場で待ち合わせる事になってるゆんすけ君は、車で来ます。
洗車をしてガソリンも満タンにして準備万端整えたハズなのに、、、
当日の朝、家を出てすぐパンクしてしまいました。(;_;)
しかたがないので親の車を貸してもらう事にしました。
会場近くまで行くとやっぱり渋滞。
でも、ちゃ〜んと下調べしただけあって裏道です〜いすい(^-^)V

こ〜してゆんこちゃんとゆんすけ君は無事会う事ができました(^-^)

今日のゆんこちゃんのおこずかいは入場料以外は3000円。
お薬に1000円かかります。
普段の昼食は500円。普段なら1500円は余力があります。
今日のお昼は、1500円かかりました。
お目当てのマンモスを見るためにダッシュしたせいかとっても疲れました。
それに、あちこちで並んだせいか帰る予定時間はとっくにすぎてまわりは真っ暗です。
疲れをとるため、あま〜いチョコレートパフェがいいかせっかくだから世界のめずらしいビールがいいかまよったあげくに両方に(^-^; パフェが500円、ビールが500円。
昼食とパフェとビールで2500円。
ってことは?え〜っと。お薬代1000円が払えない(;_;)
(@-@)(-@)(@ )( )( @)(@-)(@o@)
5000円ぐらい持ってくればよかったかな〜

-----------------------------------------------------
ゆんこちゃんとゆんすけ君は、ひとつがダメなら別の手段に切り換えて最終目的の事を達成できました。
脳の神経機能にもこういった機能があるのです。
神経細胞のひとつの調子が悪くても、「別のルートを使う」「別の車を使う」のように他の神経細胞が今まで以上に活躍すればいいのです。
運動系はこの代償が利きやすく、知覚系は利きにくい。
脳がある程度完成してから発達する機能は、どちらかというと代償が利きにくく、早く発達する機能は代償が利きやすい、という特長があるそうです。
めまい症状は、代償が利くもっとも典型的なものなんだそうです。(^-^)v

また、後半の「薬」は前庭機能の代償を働かせるために必要な事
「ビール」や「パフェ」は寝不足とか風邪をひいたために必要になった事
昼食代が多いのは普段より疲れるから必要になった事
と考えてみてくだい。
ゆんこちゃんは普段は1500円の余裕がありますが、
普段も財布に1500円しか持ってなかったら、ちょっとの寝不足でもあれば「お薬」は買えません。つまり代償が働かなくなってしまう、という事は、、、、、
(@-@)(-@)(@ )( )( @)(@-)(@o@)
ホントのおこずかいも多い方がいいけど、脳のおこずかいも多い方がいいよね〜(^-^)v

『「隠れ脳硬塞」の見つけ方・治し方』 真田祥一著 講談社+α新書
を参考にしました。専門の方から見ると「ちょっと違うぞ?」という所があるかもしれませんが、素人ですからお許しください。m(_ _)m

by osha-p | 2005-04-27 23:00 | その他耳関連


<< 運転するなら左ハンドル!?  ...      感謝されてない? >>