人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 06月 22日
感謝されたら「滅私奉公」する?
メニエルは、心身症、ストレスが原因という事からストレス対策、心理療法をする事でかなりのメニエル患者はよくなるとする考え方もあるようです。
1年ほど前のこの記事「感謝されてない?」のようにメニエルは「周囲の感謝不足による影響も大きい」との事でした。
「メニエルは滅私奉公型の人がなりやすい」というのは、2年ぐらい前に有名になりました。上記リンク記事の中の新聞記事は、その「滅私奉公型」と同じ医師によるものです。
コメント メニエール病の感謝
で、感謝されると「滅私奉公」してかえって病態を悪化させるのでは?という疑問があるとの事でした。

私は「滅私奉公」の絶対量、体力とかかかわる時間にもよると思いますが、
その行為が能動的か受動的か、
「・・・しなければならない」事なのか「・・・したいからする」事なのか
の影響が大かな?と思いますが・・・。

感謝されても、「・・・しなければならない」事が「・・・しなければならない」事のままならば、ストレス増加するだろうし、

感謝される事によって、「・・・しなければならない」事が「・・・したいからする」事に変わってくれるなら、ストレスが軽減されるような気はするのです。

さて、みなさんは感謝されたらますますがんばってしまいますか?
ますますがんばったら、メニエルが悪化しそうですか?
それとも感謝される事によってストレスレベルが低くなりそうですか?

みなさんのコメントお待ちしています。

by osha-p | 2006-06-22 23:01 | メンタル


<< 何を信用するの?・・・その2      何を信用するの? >>