人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 08月 20日
めまいの検査
みなさん こんばんは
昨日書いたように、私は実は、めまいの検査って大してはやってないんです。
症状が典型的でもあったからだと思います。
昨日のDr.はカルテをパラパラとめくりながら、「経過からもそうでしょう」という事でした。

教科書的には、めまい発作に伴って、
耳鳴り・難聴などがあればめまいの原因は抹消前庭
しびれやものが二重に見えるなどの神経症状があれば原因は脳
としてあります。
めまいで耳鼻科にかかったとしても、MRIをやったりしますが、
MRIで異常がないからといっても中枢性めまいの中にはMRIでは検出されない事もあるようですね。疑わしい時は、めまいの性状、眼振、血圧変化、各種神経学的検査などから病変部位を推定していくようです。

そういえば、ずいぶん前ですが、めまい発作の時にひどい痙攣のようになった事がありました。
1~3分に一度、規則的に痙攣が起こっていました。
それが1時間ぐらいは続いたでしょうか?
めまいは、じっとしていれば治まるとどんなに動けないめまいであってもじ~~~っと耐えていた私。その時ばかりは、あともう10分も痙攣が続いていたら救急車を頼んでいたと思います。

確かにめまいの検査は、めまいの原因が内耳なのか脳なのかを確かめるためでもあるし、
安心のためにも上記のような事があった時にしっかりやっておきべきだったのかもしれませんね。

「おしゃべりパーティーBBS」(No.11756 2006/08/05)で、めまいでお医者さんを転々としたが、原因が脳にある中枢性めまいとの診断をした医師との出会いから病気を克服されたとの体験談から、ふとあの痙攣のめまいはいったい何だったんだろうと思い出しました。私は、現在は安定しているし、ほぼ典型的なメニエールなのでまた今度そういう事があったらでいいとは思いますが、現状原因がわからない人は専門医のもとで徹底的に検査をしてみるといいかもしれませんね。

by osha-p | 2006-08-20 01:10 | 薬・検査・治療


<< あわてる事はないけれど・・・?      支えられちゃった♪ >>