人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 09月 01日
めまいのデパート?
めまいのデパート?_b0022379_20204795.jpg今日、新聞の集金のおばさんが来ました。
「私ね~突発性難聴になっちゃって~」
今までソノ手の話は一度もした事はありませんでした。
「私も最初は突発性難聴と言われたんですよ。今は典型的メニエールで・・・。」
と言ったら、でてくる、デテクル
「出産の直後にぐるぐるまわって・・・夜中にぐる~っと回って・・・下向くとフワフワする・・・今まで夏休みで孫がいたから神経使っちゃって・・・肩がこってこって整形に行ったらちょっとよくなったけれど・・・頭痛がするので神経内科に行ってる・・・まっすぐ立てなくてナナメなの・・・などなど・・・」
出産直後のめまいは外リンパ瘦?
突発性難聴からはメニエールの可能性もなくはない?
あるいは、ストレスから?不安から?自律神経?頭痛から?肩こりから?
年齢からは、脳循環不全?高血圧?一過性脳虚血発作???

いろいろありますね~。
でも、どれかひとつとは限らない・・・。
一人で複数のめまいを持つことも考えられますよね?

よく言われるのが、メニエールなどの内耳疾患に不安神経症などを合併してる事でしょうか?
片側の内耳前庭が少々悪くなってフラフラが続いたとしても、積極的に運動する事で代償が働くのでやがてめまいは消えますが、それまでのフラフラめまい。
精神的に不安定な人は、この代償がなかなかおきにくいらしいのです。(「めまいの話」北原正章著)だから、この2つの場合のフラフラ・フワフワならば安定剤や抗欝剤もけっこういいのかもしれません。

今の医療制度では、耳鼻科で精神的なところまでを診るのはむつかしく、
かといって世間の精神科への偏見もあったり、患者自身も希望しなかったりするそうです。

耳鼻科と精神科の中間的な部分は現状では、きちんと診てくれるお医者さんは少なそうです。
今は医療制度が変わるのを待つよりは、自分で考え、自分で動く方がいいのかもしれませんね。
「心療内科」とか「メンタルクリニック」とかだと敷居がちょっとは低くなるでしょうか?

by osha-p | 2006-09-01 22:58 | めまい


<< どこから攻めるか?      足踏み検査 >>