人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 06月 16日
メニエルはメンタル?
メニエルはメンタル?_b0022379_2218368.gif私のメニエルの症状は、

何のきっかけもなく、突然おこる激しいぐるぐる回る(回転性)めまいが特徴です。回転性のめまいは、30分位から数時間続きます。多くは、めまいに、吐き気、嘔吐、冷や汗、顔面が蒼白くなる、脈が速くなるなどの症状を伴います。また、めまいと一緒に難聴や耳の塞がった感じ、あるいは耳鳴りなどの耳の症状が現れます。これらの耳の症状はめまいと一致しておきたり悪化したりしますが、めまいの軽快とともに元に戻ります。
難病情報センターより

まさしくこの通り、これ以上もこれ以下もなくまさに典型的な症状でした。
しいて違いを言えば、聴力とかは元には戻らなくて変動は少なかったかもしれません。

掲示板を見るようになって初めて、自分のタイプと違う人の方が多いのかもしれない
と気がつき、、、メンタルな方面の方が盛り上がる傾向がある事がわかってきました。

自分がメニエルだと診断されて、勤務先や身近な人にカミングアウトするとして
その人達が「メニエル」はどんな病気だろうと検索して掲示板をみた時に
「メニエルってメンタルな病気なの?と思われるのがイヤだ」
という声がたまに聞こえてきます。

抗うつ剤も安定剤も処方された事がない私、自ら聞いた事はあるけれど
医師からは必要性を否定された私。

サイト内は、そういう部分の記述はほとんどなく、
「メニエルってメンタルな病気なの?と思われるのがイヤだ」
と思ってる人にとっては望ましいサイトなのかも???(^-^;

しかし、ネットで知り合った人のメニエルさんは精神科での入退院をくりかえす
ぐらいの人も。安定剤程度ならば、ごく当たり前の様子です。
メンタルな病気=心が悪い、ととらえてしまうから
「メニエルってメンタルな病気なの?と思われるのがイヤだ」
となってしまうのでしょうか?

でも、何故私は安定剤と無縁だったのでしょう?
環境でしょうか?
身近な人がいい対応をしてくれたからでしょうか?
お医者さんがいい人だったからでしょうか?
でも~前の病院の医師は気難しい人で
私の方からあわせるように心がけていたんだけどね・・・(^-^;

by osha-p | 2007-06-16 22:18 | メンタル


<< ヘンなやつら?(^-^;      メンテナンスのお知らせ >>