人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 10月 13日
神経系の病気は耳鼻科系より難しいらしい?
神経系の病気は耳鼻科系より難しいらしい?_b0022379_23234047.gif前の前の記事で「学校へいこう」というTV番組でおもしろそうな理科の実験をやっていた・・・の続きです。
回転する椅子でぐるぐるまわらされてピタッととまってすぐに立ち上がって歩こうとしても、よろよろで全然あるけませんよね。これは、三半規管のリンパ液が回転が止まってもすぐにはとまれなくて・・・お味噌汁のお椀を回してとめても中はしばらく回り続けているように・・・だからですよ」なんて説明でした。
ところがところが、V6のひとりが「こう耳をひっぱれば、歩けますよ~」
やってみたら、、、、ホントに歩けてしまったのでした。
これには実験の先生も「ほぉ~」という感じだったかな?
ちょっと時間がたちすぎて記憶が薄れてしまっていますが、、、(^^;;

でも、どうしてでしょうね?
きょう、診察の時に話したのですが、やっぱり???
内耳ってけっこう奥にあるので耳ひっぱったぐらいでは影響がないような???

話は変わって親が「手足が動かしにくい、ろれつがまわらない、脊髄が悪い?小脳失調?」で
検査入院をしています。検査には2~3週間もしくはもう少しかかるとか。
「神経系の病気は難しいですからね~」
「だから、頭がいいのが神経内科へ行くんですよ」と今日の先生。
いや~私から見れば、お医者さんはみんな頭よく見えるんですが、、、(^^)/

いや、なんと自分の事より別の話が多い今日の診察でした~(^^;;
でも、めまいって難しいと思っていますけど、もっともっと難解の症状もいっぱいあるんですね。

by osha-p | 2007-10-13 23:46 | その他耳関連


<< たぶん、ダイエット成功かも?(...      Deamweaver & CS... >>